【乗り継ぎ方法】エミレーツ航空ドバイ経由でフランスへ!

エミレーツ航空ドバイでの乗り継ぎ方法

今回は、東京からフランスへの行き方をご紹介します!私自身、エミレーツ航空で東京 成田空港からドバイ経由でフランス シャルルドゴール空港着で行きました。なのでこちらで乗り継ぎの方法や機内食などをご紹介していきます。

飛行機に慣れていない方や海外旅行が初めての方は、誰しも不安に思うのは当たり前です。

飛行機の乗り継ぎなんて、英語も話せないしどこへ行けばいいかもわからないから不安だな〜

でも大丈夫です!こちらで写真付きで乗り継ぎの方法をご紹介しますので、読み終える頃には不安が和らぐことと思います。

では、まず私の旅程です。

東京➡︎パリ

東京【チェックイン 19:30】22:30発   ➡︎ドバイ 05:30着

(⬇︎乗り継ぎ 02:20)

ドバイ【チェックイン 04:50】07:50発  ➡︎パリ 12:25着

東京からドバイまでは、約13時間のフライトで、ドバイからパリまでは、約7時間のフライトです。乗り継ぎの時間を入れるとほぼ1日かけてフランスに行く感じです。そう考えると遠いですね(笑)

2023年2月28日現在では、成田空港内のレストランやお店など徐々にコロナ前に戻っていましたが、それでもまだ多くのところが閉まったままでした。2022年7月の時には同じ出発時刻だったのですが、お店やレストランは1つも空いてませんでした。早くコロナ前の活気ある航空に戻ってほしいですね。

それでは早速ご紹介していきます!

ウィキペディア(成田国際空港)から引用

🛫チェックイン

まず成田空港でチェックインをします。チェックイン時間の2〜3時間前くらいには空港に着いているようにしましょう。現在エミレーツ航空では、フライトの48時間前からオンラインチェックインが出来るのでオンラインチェックインをしている場合は、1時間前、遅くても30分前には空港に着いているようにしましょう。

オンラインチェックインとは?

予約購入後、フライトの24〜48時間前(航空会社によってオンラインチェックイン時間は異なります)に登録したメールアドレスにオンラインチェックインの案内メールがくるので、そこで必要な情報(氏名、パスポートなど)を入力するだけで搭乗手続きができます。航空会社によってこの時点で搭乗券の発行を行う場合もありますので、そのメールは必ず保存しておくか印刷しておきましょう。

私の時はとても混んでいてオンラインチェックインをしていたのにも関わらず、1時間以上待ちました。

チェックインが済んだら後はフライトの時間まで時間があるので、空港を散策したり、最後の日本食を楽しみましょう(笑)

第2ターミナル本館4階にある「築地すし好」で食べました。板前さんが何人もいてその場で握ってくれるので本格的なお寿司を食べることができるのでおすすめです!私のフライトが遅かったのでなかなか遅くまでやっているレストランがなく唯一20時までやっているのがここでした。

🛫搭乗

空港を満喫した後は、搭乗ゲートに向かいます。チェックインをした時に搭乗券をもらうのでそこに何番ゲートかが書いてありますので、案内に従って向かいます。乗り継ぎがある場合は必ず2枚もらうので無くさないようにしましょう。

・黒線:自分の名前
・赤枠:行き先、ゲート番号
・Boarding at:飛行機に搭乗客が乗り込むのを開始する時間
・Gate closes at:飛行機に搭乗客が乗り込むのを終了する時間
・ピンク枠:座席番号
・緑枠:ゾーン番号(搭乗ゲート前で順番に飛行機に乗り込むのでその際に、ゾーン番号順に呼ばれます)
・Departure:飛行機が離陸する時間

私の場合はまずドバイ行きのチケットを見ます。ゲート66となっているのでそこに向かいます。ゲートに着いたら、後はBoardingの時間まで待ち、時間になったらゾーン毎に呼ばれます。私は前の方だったので、最後の方の搭乗でした。

🍙機内食

いよいよ成田空港から飛び立ち、空の旅が始まります。離陸してだいたい1時間ちょっとで最初の機内食が出てきます。

必ず選択肢が2種類あり、この時はBeef or Chickenです。とても有名なフレーズですよね(笑)私はチキンを選びました。メインは厚揚げ、カボチャ、にんじんなどの煮物と鳥の照り焼きに、サラダ、パン、デザートがついています。味は普通に美味しく食べられました。

食べ終わるとしばらくフリータイムなので、映画を見たり寝たりしながら過ごします。

2回目の機内食は写真を撮り忘れてしまいました(汗)私の記憶ではオムレツかサーモンの2種類だったと思います。私はオムレツを食べました。

評価の高いネックピローの紹介

人間工学に基づいて設計されたネックピローで眠り心地最高、長旅でもぐっすり!使わない時はコンパクトに収納可能で移動にも邪魔にならない&超軽量。

🛫乗り継ぎ

いよいよ乗り継ぎです。まず機内から降りると、ConnectionsとDeparture Gatesの表示があるのでConnectionsの方に向かいます。

Connectionsの方に向かうと荷物検査があるので、流れに沿って行います。この時、水は持ち込めないので飲むか捨てるかしてください。

無事に終わったら次に確認するのは、どこのゲートに向かうかです。成田空港のチェックインの際にはゲートがまだ決まっていない為チケットには記載されません。少し行くと大きな表示ボードがあるのでそこで確認します。

このようにたくさんの飛行機がドバイに到着しているので、多くの行き先が書かれています。この中から自分の飛行機を探し出します。見方としてはまずチケットを確認します。

確認するのは3点です。自分の行き先、自分のフライト番号、離陸時間です。それを確認してボードを見ると同じ番号、時間を発見できますのでそのまま右を見るとゲート番号が書いてあります。この時はB15ゲートでした。

これで無事にゲート番号がわかったので次はB15ゲートを探します。ドバイ空港は世界的に広いことで有名です。なのでゲートに向かうのにも一苦労します。乗り継ぎ時間が短い人は注意してください。最低2時間あれば安心です。

この時は、Bゲートに向かうのにメトロに乗りました。初めてドバイで乗り継ぎした際は、乗り継ぎゲートまでひたすら歩けばついたので降り立つ場所によって異なりますので表示をよく確認してください。

こちらがメトロの乗り場です。無料で乗れます。私がいた場所から一駅乗ると、Bゲート、Cゲート方面につきました。

降りてすぐこの表示があるので矢印の方面に向かいます。

B15目指してひたすら歩きます。飛行機でずっと13時間くらい座っていたので歩くのはいい運動になりますね。

まだまだ歩きますが、だいぶBの数字が近づいてきたのでもう少しです。

ここでついにB15へ分かれる矢印が出てきますので、その方向に行きます。

ついにB15ゲートに辿り着きました!この時エミレーツは確認できたのですが、パリ行きなどの情報が書かれておらず少し不安でしたが少ししたら表示されたのでこれで間違いなく搭乗ゲートに着きました。

これで搭乗時間まで待ちます。飛行機を降りてメトロに乗るなど少し複雑ですが、実際多くの人が乗り継ぎをするので、大体人の流れについていけばなんとかなります(笑)重要なのは、搭乗ゲートを間違えないことです!

初めてドバイで乗り継ぎをした際は、降りて荷物検査が終わった時点でボードを確認したらゲート番号しか書いておらず(この時もBだったと思います)、数字がわからなかったのでとりあえずB方面にひたすら歩いていき何回かボードを確認しても数字が書かれなかったので職員の人にチケットを見せて教えてもらいました。その時その時で結構乗り継ぎ方法は異なるのかもしれませんが、通常はボードに書いてあります。

評価の高いスーツケースの紹介

1週間程度の旅行に最適な大容量スーツケース!チャックタイプのものより安心なセキュリティーのフレームロックとワンタッチ操作でストッパーも可能合計8つのタイヤ付きなので、ヨーロッパに多い石畳の道でも丈夫です!

ドバイ空港にはさまざまショップが入っているので(高級ショップたくさんあります)時間がある方は散策すると面白いですよ!

またドバイのお土産屋さんや金ピカなヤシの木などあります。

金銀のお土産なんてさすがドバイですよね(笑)

いろいろ金ピカで楽しいですよ!

🛫搭乗

搭乗時間になったら手続きをして機内に乗り込みます。外は朝焼けの空で綺麗でした。

ここまでいけば後はパリまで乗っていれば着くので乗り継ぎの心配は無くなると思います。ドバイからパリまでは約7時間なので後一息で着きます!

🍙機内食

1回目の機内食です。

この時はデニッシュかサンドウィッチを選べました。私はデニッシュを選び、後はヨーグルト、カップケーキ、水が一緒についてきました。朝食なので軽い軽食になります。

しばらくまたフリータイムです。すでに13時間くらい飛行機になっているので、疲労が相当溜まっていて時間を何回も確認しましたがなかなか進まなかったです(笑)

映画を見たり軽く寝たりを繰り返しているうちに徐々にパリに近づいてきます。着陸の1時間30分くらい前に最後の機内食が出てきます。

最後の機内食は、お決まりのBeef or Chickenでした(笑)私は Beefを選びました。トマト煮込みの牛肉に柔らかく煮てあるにんじん、ブロッコリーとマッシュポテト、パスタサラダ、パン、デザートがついていました。こちらもとても美味しく食べられました。

さて機内食が終わり少しすると着陸態勢に入ります。ここまで本当に長旅お疲れ様でした、と皆さんに言いたいですね(笑)ほぼ1日かけての移動なので体調を崩さないように頑張ってください。

🛫着陸&荷物回収

無事着陸して飛行機から降りると、入国審査があり多くの人が列に並びます。しかし、限られた国は長い列に並んで待つことなくスムーズに入国できます。そしてありがたいことにその中に日本も含まれているので、違う列から機械を使って入国できます!なので入国審査の際によく聞く質問、なんの目的で来たか?滞在はどのくらいだ?などの質問は一切ありませんので、安心してください。

無事に入国手続きが終わったら後はスーツケースを回収して、空港からおさらばできます!さて、スーツケースをどこに取りにいけば良いかはボードに書いてあります。

自分の使った航空会社の名前、どこの国から来たか、フライト番号の3点を確認します。自分のを見つけたら、そのまま右を見るとTapis 1と書いてあるので1番に向かえばいいと分かります。

1番はすぐ目の前にありました。そこで自分のスーツケースが出てくるのをひたすら待ちます。入国審査がとても早く終わったので、スーツケースを回収できるまで相当ここで待ちました(泣)スーツケースがなかなか出てこないと毎回毎回とても不安になります。

スーツケースを回収できたらこれで一連の飛行機での旅は終了です。フランスの観光、滞在を楽しんでください!

✏️まとめ

今回はエミレーツ航空を使ってフランスに行く方法をご紹介しました。私も飛行機の乗り継ぎがとても不安でネットで検索してもなかなか情報が出てきませんでした。なので私の経験が皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

運営者プロフィール
Yuki

ブログ初心者/ #フランス レンヌ #パティシエ
【海外在住の経歴】▶︎カナダ モントリオール(2019年10月〜2020年6月)で約6ヶ月語学学校に通いながらフランス語を勉強▶︎その後日本でDelf B1 取得▶︎2022年7月〜10月ビザなしでフランスへ▶︎2023年 3月からフランスのワーホリ取得が叶いフランスへ、2ヶ月間パティスリーで働き、6ヶ月間小さなカフェでパティシエとして働く ◎海外生活で役立つ情報 ◎フランス語の勉強 ◎旅行 ◎グルメ・お菓子 ◎フランス人の彼と2年くらいの付き合い